〒470-0122 愛知県日進市蟹甲町家布1-3

【電話】0561-74-1179

予約専用
電話番号
0800-111-1179

愛知県日進市のいずみ動物病院 いずみ動物病院

診療予約案内
  • わんにゃん日記
  • わんにゃん日記

わんにゃん日記

こんな事 していませんか?

2021.09.08

“今日だけね” を3回許したら 直すのに3倍かかっちゃいますヨ!

例えば 食事中足元にいたワンコに  “今日だけだよ”  と唐揚げを少しあげました

次の日の食事中 ワンコが足元でじっと見上げています

“しょうがないな~” と 今日はお刺身をひと口・・・

次の日からは 食事が始まると同時に 足元で待っているようになりました

可愛いし つい  “あの瞳で見つめられると弱いんだよね~” と

毎回何かあげるようになってしまいました

今度は ワンコが “何かくれ!!” と鳴くようになりました

鳴いているので 仕方なくひと口あげました

そのうち 何もあげないと吠えるようになり

うるさいので おとなしくなるように ついつい何か与えてしまいます

それからは 犬がうるさくてゆっくり食事ができない・・・

このうるさいワンコを何とかしたい・・・なんて頭をかかえる事に


飼い主さんの “今日だけ” “一回だけ” “今日は特別” は 犬には全く通じません

これを直すためには ワンコにも 飼い主さんにとっても

つらい 修行のような長い道のりが待ち受けています

ワンコにとっては 今までは美味しいものをもらえるのが当たり前だったのに

何ももらえず 我慢しなければなりません

飼い主さんも どんなにうるさく鳴かれても 何があっても

決して犬の要求には屈しない という強い意志が必要です

両方の強い意志と我慢がなければ成立しません

可愛いからと 安易に犬の要求にこたえてしまうと

とんでもないことになってしまうかも・・・

 

TOPへ