〒470-0122 愛知県日進市蟹甲町家布1-3

【電話】0561-74-1179

予約専用
電話番号
0800-111-1179

愛知県日進市のいずみ動物病院 いずみ動物病院

診療予約案内
  • わんにゃん日記
  • わんにゃん日記

わんにゃん日記

敬老(犬)の日

2021.09.15

敬老の日が近づいてきました

ワンちゃん・ネコちゃんも年をとると

動作や体調に様々な変化があらわれてきます

(16歳のサスケちゃん)

 (13歳の一歩君)

人より老化のスピードが速い犬猫は

日に日に 動作が鈍くなったり 眼に見えて衰えていきますが

それを受け入れて 優しく接してあげて下さい

年をとったら 若いころ以上にお手入れ

をしてあげましょう

     

年をとると 自分でグルーミングや毛づくろいができなくなり

目元や口元など 汚れやすくなりますので

こまめに拭いて 清潔に保つようにしてあげましょう

人と同様 老犬猫にもやはり刺激が必要です

無理のない程度に お散歩で外出したり

お庭やベランダで 外の景色や空気に触れたりすることで

生活に変化をつけたり 昼間に日光を浴びることで

 (13歳のハルちゃん)

認知や生活リズムの乱れ(昼夜の逆転など)を防ぎましょう

TOPへ